水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > PS Storeでエラー80023102が出てライトニングさんが買えない

PS Storeでエラー80023102が出てライトニングさんが買えない

2012年2月8日(水曜日)

PS Storeでエラー80023102が出てライトニングさんが買えない

公開: 2012年2月19日20時25分頃

FF13-2 (www.amazon.co.jp)、コロシアムでライトニングさんと戦えるという追加コンテンツが販売開始!

300円なので買ってみようと思ったのですが、ウォレットの残金はまさかの100円。チャージは1000円単位なので、300円の買い物で1000円払うことになるわけですが、まあ別のダウンロードコンテンツも出るでしょうし問題ないでしょう。

残金不足の状態で買おうとすると、ウォレットにチャージしつつ購入することができます。というわけで購入してみたところ……。

「エラーが発生しました。80023102」

って何ですかこれ? 「エラーが発生しました。80023102」と言われたあと、「購入処理を正常に終了できませんでした。(0x80023102)」と言われて終了。

いやいやいやいや。そんな数字を表示されても何が起きたのか全く分かりませんし、どうすれば良いのかさっぱりわからないのですが。検索してみると、こんな情報がヒットしました。

"PlayStation Network"(PSN)サービスのメンテナンスまたは障害が発生している可能性があります。

PlayStation Network 障害・メンテナンス情報 をご確認ください。

(~中略~)

メンテナンスまたは障害情報がない場合は

しばらく時間をおき、エラーが発生した動作を再度お試しください。

改善しないようであれば インフォメーションセンター までお問い合わせください。

以上、"PlayStation Network"(PSN)に接続しようとすると「80023102」というエラーメッセージが表示され接続できない より

それらしい障害・メンテナンス情報は出ていないので、時間をおいて何度か試してみましたが、全く同じ現象でどうにもならず。ダウンロードコンテンツ発売の当日なので負荷が高い可能性もあるのかと思い、翌日に再トライしてみることにしました。

ところが!

会社で話を聞いてみると、普通に購入できたという話。そして、過去にこの謎のエラーを経験したことがあるという重要証言が!! なんでも、PSNに登録してあるクレジットカードの有効期限が切れたときにそういう感じのエラーが出て、原因が良く分からずに苦労したという話。そういえば、確かに最近カードが更新されたような気がします。

ということで、カード情報を確認しようと思ったのですが、これまた難易度が高い……。PS Storeの方で設定変更の方法をさんざん探しましたが発見できず、あちこち探しまわった結果、PSNのほうのアカウント管理メニューの中で変更できました。確かに有効期限が前のものになっていたので、更新したところ、問題なく購入成功。

これ、カードの有効期限が切れているだけなので、そういうメッセージを出してくれればすぐ解決する話なのですが。80023102と言われても全く分からないわけで、情報がなければ解決できなかった可能性が高いです……。

※あまりにも残念な思いをしたので、「さよなら! 僕らのソニー (www.amazon.co.jp)」を購入してしまったくらいの勢い。

関連する話題: ゲーム / PS3 / FF13 / FF13-2 / PlayStation Network

最近の日記

関わった本など