ハイゼンベルクの不確定性原理、破られる?
2012年1月16日(月曜日)
ハイゼンベルクの不確定性原理、破られる?
公開: 2012年1月22日19時15分頃
「ハイゼンベルクの不確定性原理が破られた」というニュースが流れていますが、こちらの解説がわかりやすいと思います。
- ハイゼンベルクの不確定性原理を破った! 小澤の不等式を実験実証 (www.nikkei-science.com)
ハイゼンベルクの式は状況によっては成立しない場合もあり、そのような状況も含めて一般化したのが「小澤の不等式」、という理解をすれば良さそうです。
今回の実験は,量子力学を覆すものではありません。超光速ニュートリノが本当だったら相対性理論はひっくり返ってしまいますが,ハイゼンベルクが間違えていたとしても,量子力学の基本方程式は変わりません。小澤の不等式はそれ自体,量子力学の枠組みによって成り立っています。ハイゼンベルクの式ではできないとされていた測定を可能にする小澤の式は,むしろ量子力学の可能性を広げるものと言えるでしょう。
ということで、根本的にひっくり返ったわけでもないということですね。
- 「ハイゼンベルクの不確定性原理、破られる?」にコメントを書く
関連する話題: 科学
- 前(古い): スケッチブック8
- 次(新しい): スキップリンクにまつわるいくつかの議論