水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > FF13-2 シークレットエンディング

FF13-2 シークレットエンディング

2011年12月31日(土曜日)

FF13-2 シークレットエンディング

公開: 2012年1月12日23時50分頃

FF13-2 (www.amazon.co.jp)、フラグメントコンプリート達成!

フラグメントを全部集める、と簡単に言いますが、フラグメント中には「エネミーレポート完成」という条件を満たさなければ入手できないものもあって、つまりは超ボス含めた全ての敵を倒さなければならないわけです。

とはいえ、今回は敵が全体的に弱めなので、そこまで厳しいわけではありません。むしろ厳しかったのはどこに出るのか分からない敵です。フラグメントスキル「バトルマニア」を「強敵出現率アップ」に設定して各地をうろつくとたいていの敵にはあえますが、いくら頑張ってもどうやっても完成せず、攻略サイトに頼るはめに……。最後に「ザ・サボテンダー」に会って、何とか完成。

エネミーレポートの他にも「ひたすらスロットマシンをプレイすると運が良ければ入手できる」とか「クイズに答える」とか、かなり厳しいものがいくつかありましたが、ともあれフラグメントを全て集めることができました。

フラグメントを全て集めると、オートクリップが出て「シークレットエンディング」の存在が示唆されます。これでついに真のエンディングが見られる! ……ということで、アカデミアAF500年からやり直し、ラスボスを軽く倒し、エンディングを迎え……どこにも変化がなく、何か間違えたかな、と思ったらその後でシークレットエンディングが。

……これだけ?

なんというか、まあ、正直なところ、この労力でこれですか、という感じでした。

どちらかというと、フラグメント集めの途中で見られる「パラドクスエンディング」の一つ「二人の門出」のほうが真のエンディングっぽいですね。

関連する話題: ゲーム / PS3 / FF13 / FF13-2

最近の日記

関わった本など