水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > FF13-2 シークレットエンディング

FF13-2 シークレットエンディング

2011年12月31日(土曜日)

FF13-2 シークレットエンディング

公開: 2012年1月12日23時50分頃

FF13-2 (www.amazon.co.jp)、フラグメントコンプリート達成!

フラグメントを全部集める、と簡単に言いますが、フラグメント中には「エネミーレポート完成」という条件を満たさなければ入手できないものもあって、つまりは超ボス含めた全ての敵を倒さなければならないわけです。

とはいえ、今回は敵が全体的に弱めなので、そこまで厳しいわけではありません。むしろ厳しかったのはどこに出るのか分からない敵です。フラグメントスキル「バトルマニア」を「強敵出現率アップ」に設定して各地をうろつくとたいていの敵にはあえますが、いくら頑張ってもどうやっても完成せず、攻略サイトに頼るはめに……。最後に「ザ・サボテンダー」に会って、何とか完成。

エネミーレポートの他にも「ひたすらスロットマシンをプレイすると運が良ければ入手できる」とか「クイズに答える」とか、かなり厳しいものがいくつかありましたが、ともあれフラグメントを全て集めることができました。

フラグメントを全て集めると、オートクリップが出て「シークレットエンディング」の存在が示唆されます。これでついに真のエンディングが見られる! ……ということで、アカデミアAF500年からやり直し、ラスボスを軽く倒し、エンディングを迎え……どこにも変化がなく、何か間違えたかな、と思ったらその後でシークレットエンディングが。

……これだけ?

なんというか、まあ、正直なところ、この労力でこれですか、という感じでした。

どちらかというと、フラグメント集めの途中で見られる「パラドクスエンディング」の一つ「二人の門出」のほうが真のエンディングっぽいですね。

関連する話題: ゲーム / PS3 / FF13 / FF13-2

最近の日記

関わった本など

インクルーシブHTML+CSS & JavaScript 多様なユーザーニーズに応えるフロントエンドデザインパターンデザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチコーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 WebプログラミングWeb Site Expert #13Dreamweaver プロフェッショナル・スタイル [CS3対応] (Style for professional)友井町バスターズ (富士見ファンタジア文庫)

その他サイト