水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > ブラクラで逮捕?

ブラクラで逮捕?

2011年11月2日(水曜日)

ブラクラで逮捕?

公開: 2011年11月6日21時50分頃

不正指令電磁的記録供用の疑いで逮捕者が出たという話が。

しかしよく見てみるとブラウザクラッシャー、いわゆるブラクラで逮捕という話のようで。FNNニュースの動画を見ると警察が実施したデモが見られますが、どうもウィンドウを大量に開くもののようで、本当にどう見てもいわゆるブラクラですね。チャットサイトに送りつけたという話が良く分かりませんが、サイトに持続型XSSがあってスクリプトを書き込めたということなのでしょうか?

仮にそうだとすると、たとえば以下のような文字列を書き込むだけで良いわけですが。

<script>window.open(location.href)</script>

これは一例で、他にもいろいろなパターンがあります。for(;;) とか。まあ何でも良いですけど。

どうも「コンピューターウイルスを自宅のパソコンで作った」という供述が出ているようですが、作るもなにも……という感じではありますね。「ウイルス」という言葉はおそらくきわめて広義の意味で使われていて、実際には「不正指令電磁的記録」のことを指しているのでしょう。すなわち、「人が電子計算機を使用するに際してその意図に沿うべき動作をさせず、又はその意図に反する動作をさせるべき不正な指令を与える電磁的記録」ということなのですが……それにしても、こんな単純なタイプのブラクラが該当すると言われると、ちょっと微妙な感じはするところです。

なんだか全貌も良く分からないので、続報に期待しつつ見守りたいところではあります。

関連する話題: Web / セキュリティ / 法律

人気のページ

最近の日記

関わった本など

デザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチコーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 WebプログラミングWeb Site Expert #13Dreamweaver プロフェッショナル・スタイル [CS3対応] (Style for professional)

その他サイト