水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 大つけ麺博 その7 日本ラーメン協会ドリームチーム by 一風堂×天神下大喜 / 鶏祭麺(チーサイメン)

大つけ麺博 その7 日本ラーメン協会ドリームチーム by 一風堂×天神下大喜 / 鶏祭麺(チーサイメン)

2011年10月5日(水曜日)

大つけ麺博 その7 日本ラーメン協会ドリームチーム by 一風堂×天神下大喜 / 鶏祭麺(チーサイメン)

公開: 2011年10月9日21時40分頃

大つけ麺博 (dai-tsukemen-haku.com)」その7。

今日は「日本ラーメン協会ドリームチーム by 一風堂×天神下大喜 (dai-tsukemen-haku.com)」の「鶏祭麺(チーサイメン)」にしてみました。トッピングはたまご、鳥もつ煮を選択。

【写真 : 鶏祭麺(チーサイメン) + トッピング(たまご、鳥もつ煮)

スープは鳥系で、鶏の挽肉が沈んでいます。イメージよりも濃厚で塩辛いです。

麺はふすま (麦の皮) 練り込み、ですが特に強い風味があるというわけでもなく、けっこう普通。

問題は具。鳥つくねの串がドンと1本入っています。まずいわけではないのですが、麺に合っていないと思いました。チャーシューなら麺と一緒に食べて一体感を味わえるのですが、この鳥つくねは薄味でやわらかく、麺と一緒に食べても存在感を感じられません。麺とは別にオカズとして食べる分には良いと思いますが、つけ麺の具材としては今ひとつな印象が否めませんでした。

トッピングの鳥もつ煮も微妙。こちらは味はしっかりついていて存在感がありますが、むしろ存在感がありすぎです。かなりの歯ごたえがあるので、麺と一緒に口に入れて噛むと、もつだけが口の中に残る結果になります。

タマゴもまた微妙。かなり柔らかめの半熟ゆでタマゴなのですが、味付けでない上に、黄身が流れ出すほどやわらかいです。これはこれで鳥つくねには合うのかもしれませんが、麺やつけ汁とはマッチしない感じがしました。

という感じで、つけ麺それ自体は美味しいと思うのですが、具材には再考の余地があるように感じました。

関連する話題: 飲食物 / 大つけ麺博

最近の日記

関わった本など