大つけ麺博 その7 日本ラーメン協会ドリームチーム by 一風堂×天神下大喜 / 鶏祭麺(チーサイメン)
2011年10月5日(水曜日)
大つけ麺博 その7 日本ラーメン協会ドリームチーム by 一風堂×天神下大喜 / 鶏祭麺(チーサイメン)
公開: 2011年10月9日21時40分頃
「大つけ麺博 (dai-tsukemen-haku.com)」その7。
今日は「日本ラーメン協会ドリームチーム by 一風堂×天神下大喜 (dai-tsukemen-haku.com)」の「
スープは鳥系で、鶏の挽肉が沈んでいます。イメージよりも濃厚で塩辛いです。
麺はふすま (麦の皮) 練り込み、ですが特に強い風味があるというわけでもなく、けっこう普通。
問題は具。鳥つくねの串がドンと1本入っています。まずいわけではないのですが、麺に合っていないと思いました。チャーシューなら麺と一緒に食べて一体感を味わえるのですが、この鳥つくねは薄味でやわらかく、麺と一緒に食べても存在感を感じられません。麺とは別にオカズとして食べる分には良いと思いますが、つけ麺の具材としては今ひとつな印象が否めませんでした。
トッピングの鳥もつ煮も微妙。こちらは味はしっかりついていて存在感がありますが、むしろ存在感がありすぎです。かなりの歯ごたえがあるので、麺と一緒に口に入れて噛むと、もつだけが口の中に残る結果になります。
タマゴもまた微妙。かなり柔らかめの半熟ゆでタマゴなのですが、味付けでない上に、黄身が流れ出すほどやわらかいです。これはこれで鳥つくねには合うのかもしれませんが、麺やつけ汁とはマッチしない感じがしました。
という感じで、つけ麺それ自体は美味しいと思うのですが、具材には再考の余地があるように感じました。
- 「大つけ麺博 その7 日本ラーメン協会ドリームチーム by 一風堂×天神下大喜 / 鶏祭麺(チーサイメン)」にコメントを書く
- 前(古い): 深夜食堂 6
- 次(新しい): AppLogが何をしようとしているのか良く分からない