水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 大つけ麺博 その2 豚骨王けいすけ / つけ麺とんこつブラックスパイシー

大つけ麺博 その2 豚骨王けいすけ / つけ麺とんこつブラックスパイシー

2011年9月28日(水曜日)

大つけ麺博 その2 豚骨王けいすけ / つけ麺とんこつブラックスパイシー

公開: 2011年10月6日1時40分頃

大つけ麺博 (dai-tsukemen-haku.com)」その2。

今回は「豚骨王けいすけ (dai-tsukemen-haku.com)」を選択。つけ麺の名前は「つけ麺とんこつブラックスパイシー」。トッピング5種全部載せ (ネギ、のり、あぶりチャーシュー、メンマ、煮たまご) が300円だったので、全部載せを選択。

今回は初期状態の写真を撮りました。

【写真 : つけ麺とんこつブラックスパイシー + トッピング5種(ネギ、のり、あぶりチャーシュー、メンマ、煮たまご)】

特徴はやはりスープ。辛みがあるのですが、唐辛子の辛みではない、スッキリとした香ばしさを伴う辛さ。後でサイトの情報を確認したところによると、四川山椒を使用しているそうで。辛いと言っても激辛というわけではなく、普通に食べられます。もちろん辛いだけではなくうまみもあって美味しかったです。

トッピングですが、煮たまごは素晴らしい。まあ、この手の半熟味付け煮たまごがまずいわけがないのですが。反面、メンマとあぶりチャーシューはいらなかったかも。元々やわらかく煮られたチャーシューが一切れ入っているので、あぶりチャーシューを追加すると、ちょっと肉多すぎな感があります。まあ、このあたりは純粋に好みの問題でしょう。

第一章で私が食べた範囲の中では、これがいちばん良かったと思います。

関連する話題: 飲食物 / 大つけ麺博

最近の日記

関わった本など