水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 本当の算数力

本当の算数力

2011年8月26日(金曜日)

本当の算数力

公開: 2011年8月28日21時55分頃

読み終わったので。

書店で何となくめくってみたら、最初の問題が気になってしまって購入。

「処理する」算数ではなく「解く」算数、知識ではなく考え方を身につけましょうという話。といっても、教え方というより、解ける人がどういう解き方をしているのかという話が中心です。解き方は複数あってどれも正しいというスタンスなので、特定の解き方を押しつけるふうでもありません。私の解き方とは結構マッチしていて、かなり気持ちよく読むことができました。

しかし、気になっていた最初の問題の解答は載っていないという恐ろしい罠が……。

仕方ないので、自力で解きました。私の思考過程と答えをメモしておきます (問題は書かないので、気になる方は本書をチェックしてみてください)。

ここからは、掛け算・割り算に数字をいくつ使うかで場合分けしつつ試行錯誤。

というわけで、65×31-2×4 = 2007 というのがファイナルアンサーですかね。

関連する話題: / 買い物 / 数学

最近の日記

関わった本など

インクルーシブHTML+CSS & JavaScript 多様なユーザーニーズに応えるフロントエンドデザインパターンデザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチコーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 Webプログラミング

その他サイト