水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 冷温停止は停止直後が勝負 > 「冷温停止は停止直後が勝負」へのコメント

「冷温停止は停止直後が勝負」へのコメント

[6800] Re:「冷温停止は停止直後が勝負」

naruse (2011年8月14日 2時20分)

論旨には同意しますが、一点、「対する福島第一原発1~3号機では、

運転中に事故が起きてしまいましたから」は誤りだと思います。

といっても多分理解は正しくて表現が誤っているだけだと思いますが、

念のため紹介しておくと、「地震による原子力施設への影響について( 14時46分現在)」

にある通り、地震直後の緊急停止には成功しています。

http://kinkyu.nisa.go.jp/kinkyu/2011/03/-1446.html

なので、正確には「運転中に地震が発生し、緊急停止したものの停止直後の熱を取り除いている最中に、

津波に襲われるなどして全交流電源喪失に至ってしまったため」でしょう。

[6801] Re:「冷温停止は停止直後が勝負」

ばけら (2011年8月14日 2時36分)

コメントありがとうございます。

>論旨には同意しますが、一点、「対する福島第一原発1~3号機では、

>運転中に事故が起きてしまいましたから」は誤りだと思います。

確かにそうかもしれません。そもそも、どの瞬間からが「事故」なのか、というあたりが難しくもありますね。

少し表現を修正してみました。

新規投稿フォーム

※広告や宣伝の書き込みはご遠慮ください。

:

:

:

最近の日記

関わった本など