水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 邪馬台国はどこですか?

邪馬台国はどこですか?

2011年7月1日(金曜日)

邪馬台国はどこですか?

公開: 2011年7月11日1時30分頃

読み終わったので。

タイトルを見て「なんだろう?」と思ったら、なんと本当にそのまんまの内容でした。邪馬台国の場所については機内説と九州説がありますが、そのどちらでもない第三の説を提唱するという。それも教科書のような感じではなく、バーで二人が論争するスタイルを取っていて面白いです。

表題作の他にも盛りだくさんです。釈迦は悟りを開いていない説を論争する「悟りを開いたのはいつですか?」、聖徳太子=推古天皇説を論じる「聖徳太子はだれですか?」、織田信長自殺説を説く「謀叛の動機はなんですか?」、明治維新は勝海舟が催眠術で志士を操って起こしたという「維新が起きたのはなぜですか?」、十字架にかけられて処刑されたのはイエスではなくユダだとする「奇蹟はどのようになされたのですか?」……。

言っていることはたぶん常識的に言えばメチャクチャなはずなのですが、説得力が感じられるのが素晴らしいですね。

関連する話題: / 買い物

最近の日記

関わった本など

インクルーシブHTML+CSS & JavaScript 多様なユーザーニーズに応えるフロントエンドデザインパターンデザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチコーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 Webプログラミング

その他サイト