水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 魔法少女まどか☆マギカ 1

魔法少女まどか☆マギカ 1

2011年3月4日(金曜日)

魔法少女まどか☆マギカ 1

公開: 2011年3月10日19時10分頃

本屋に寄ったら大量に平積みされていたので購入。

実は今日は徳丸本 (www.amazon.co.jp)の打ち上げだったのですが、Amazonで徳丸本を見に行った人の11%がこの本を購入したと言われていたことを思い出して購入しました。

※その後、はせがわさんから「最近お気に入りのマンガはなんですか?」と訊かれたので「マンガばっかり読んでいるわけでは……」と返そうかと思ったのですが、買ったばかりのマンガを鞄に隠し持っている状態では説得力がなく、反論できなかったという。

本作はアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」のコミカライズ版です。たぶんアニメとストーリーは同じだと思うのですが、私はアニメのほうは見たことがないので……いや、厳密に言うとBPOでも話題になっているというマミさんのシーンだけは見てしまったのですが、他は見ていないので、ストーリーなどは知らない状態なのでした。

なかなか凄い作品です。可愛いコスチューム、可愛いマスコット、普通の人には見えない敵……といった、いわゆる「魔法少女もの」のテンプレート要素は忠実に継承されています。にもかかわらず、既存の魔法少女ものとは一線を画する内容になっていますね。

アニメのほうは、キャラクター原案が蒼樹うめ (ひだまりスケッチ) でこのストーリーなんですね。アニメも見てみようかな。

関連する話題: マンガ / 買い物 / 魔法少女まどか☆マギカ

最近の日記

関わった本など