水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > ダウンロード購入すると品質の悪いモノをつかまされる > 「ダウンロード購入すると品質の悪いモノをつかまされる」へのコメント

「ダウンロード購入すると品質の悪いモノをつかまされる」へのコメント

[6320] Re:「ダウンロード購入すると品質の悪いモノをつかまされる」

えむけい (2010年12月26日 11時41分)

以前にもどこかで書いた気がしますけど、手もとにあるJSAのサイトで購入したJIS X 0213:2004のPDF版の規格票は表のテキストがすべてアウトライン化されていて、JIS2004←→Unicodeの変換テーブルを実装しようとか思ったら目視ですべて書き写さなければならないという代物で、感動すら覚えました。

しかもISO-IRのサイトに転載されている規格票のドラフトの一部ではちゃんと表にテキストデータが含まれているので、わざわざ削除していることが明白だという。

まさに金を払って不便なものをつかまされています。

ただ各ページに購入者の個人情報とかはまだ入っていなかったので、6年の間にさらに改悪されたということですね。

ISO/IEC 10646の規格票を無償でダウンロードできるようにしているISOの爪の垢でも煎じて飲ませたいです。

[6324] Re:「ダウンロード購入すると品質の悪いモノをつかまされる」

ばけら (2010年12月27日 8時24分)

>以前にもどこかで書いた気がしますけど、手もとにあるJSAのサイトで購入したJIS X 0213:2004のPDF版の規格票は表のテキストがすべてアウトライン化されていて、JIS2004←→Unicodeの変換テーブルを実装しようとか思ったら目視ですべて書き写さなければならないという代物で、感動すら覚えました。

 手元のJIS X 8341-3:2010では、テキストのコピーは可能になっています。この点は進歩したのかもしれないですね。

[6326] Re:「ダウンロード購入すると品質の悪いモノをつかまされる」

えむけい (2010年12月27日 8時40分)

> 手元のJIS X 8341-3:2010では、テキストのコピーは可能になっています。この点は進歩したのかもしれないですね。

手元の規格票でもコピーが禁止されているわけではなくて本文はコピーできるようなのですが、一番コピーしたい表のテキストだけがなぜかアウトライン化されているのです。

字形に関してアウトライン化したい気持ちはなんとなくわからなくもないですが、少々やり過ぎな感じです。

[6334] Re:「ダウンロード購入すると品質の悪いモノをつかまされる」

なお (2010年12月29日 18時50分)

>冊子の場合に実費でというのは分かるのですが、ダウンロードなんかタダでどんどん配ればいいのに。規格を広めたいという気持ちはあんまりないのでしょうか?

規格なのに、という点は賛同できます。

ただ、ダウンロードだからタダでという発想はどうなんでしょ?

ファイル作成、サーバの維持管理だって結構お金かかりますし。

[6335] Re:「ダウンロード購入すると品質の悪いモノをつかまされる」

らぷた (2010年12月29日 20時23分)

話は微妙に変わりますが、DVDやCD、コンシューマゲームのたぐいも同じことが言える気がしますね。メディア交換とか、起動自体がめんどくさい&時間がかかるとずっと思っているのですが・・・

[6336] Re:「ダウンロード購入すると品質の悪いモノをつかまされる」

ばけら (2010年12月29日 23時20分)

>ただ、ダウンロードだからタダでという発想はどうなんでしょ?

>ファイル作成、サーバの維持管理だって結構お金かかりますし。

 維持費がかかっているから有料で、という発想はどうなんでしょ?

 サーバやネットワーク維持費の実費を徴収するために有料……という話なのだとすると、ダウンロード後のコピーを厳しく制限している理由が説明できないという問題があります。

 そもそも、JSAがサイトを公開している目的はいったい何なのでしょうね。単に利益を得ることが目的であれば、今のままでも別にかまわないと思うのですが。

[6339] Re:「ダウンロード購入すると品質の悪いモノをつかまされる」

arere (2011年1月1日 3時31分)

>らぷた

それは全く違う趣旨の話ですね。

新規投稿フォーム

※広告や宣伝の書き込みはご遠慮ください。

:

:

:

最近の日記

関わった本など