水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > パスワード定期変更の効果

パスワード定期変更の効果

2010年12月10日(金曜日)

パスワード定期変更の効果

公開: 2010年12月19日17時15分頃

こんなお話が……「続パスワードの定期変更は神話なのか (d.hatena.ne.jp)」。

よく「パスワードを定期的に変更する」ということが推奨される場合がありますが、たとえ定期的に変更しても、直感的に感じるよりもかなり低い効果しか得られないというお話。もうちょっと細かく出されている方もいらっしゃるようで……「パスワード定期変更云々 (d.hatena.ne.jp)」。変更の頻度をいくら上げても一定値に収束するだけであって、危険性をゼロに近づけることはできないと。

「それでも変えないより変えた方がより安全になるのではないか」という反論もあろうかと思いますが、定期変更する場合、利用者の側にパスワードを考える負担が生じます。もし、「定期的に変えるのだから短くても覚えやすいパスワードの方が良い」と考えられてしまうのであれば、それは逆効果になりかねません。

定期的に変えることよりも、パスワードを長くする、アカウントロックするといった手法のほうが、より低い負担でより高い効果が得られるということです。

※ちなみに、ここで言っているのはネットワークで利用されるパスワードについての話であって、ローカルで思う存分解析できるような場合はまた別の話になります。

関連する話題: セキュリティ

最近の日記

関わった本など