水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > ホメオパシーは荒唐無稽 > 「ホメオパシーは荒唐無稽」へのコメント

「ホメオパシーは荒唐無稽」へのコメント

[6053] Re:「ホメオパシーは荒唐無稽」

諦めました (2010年8月30日 2時43分)

新興宗教にはまっている家族から変な物を飲まされたり、薬は与えられずただの水を薬だから飲めと強要させられた経験から、こういった宗教(ホメオパシーがやってることは、ほぼ宗教なので)に傾倒している人に「科学的ではない」といっても意味は無いんですよね。

「(科学で)効果がないと証明された」という言い方は、一般の人に対し「それはオカルトで効果が証明されていない」などと意味不明なことを言うに等しいようです。

はまっている人から見ると「科学というオカルトが出鱈目だと知れたらこまるから必死なんだ」と思われるらしく、逆に自信をつけさせてしまいます。

だからなのか、はまっている人はやたらと科学を批判します。

もちろん、まだ深くはまっていない人や気になっている人に向けて「意味がない」と発信する意義はあると思います。

[6068] 未承認メッセージ (投稿元:113.96.236.225)

佐野 (2010年9月5日 11時1分)

(この記事は承認されていないため、管理者が許可するまで公開されません。)

[6236] 未承認メッセージ (投稿元:183.5.15.91)

山本 静 (2010年11月1日 3時26分)

(この記事は承認されていないため、管理者が許可するまで公開されません。)

新規投稿フォーム

※広告や宣伝の書き込みはご遠慮ください。

:

:

:

最近の日記

関わった本など