岡崎市立中央図書館の件、朝日新聞に
2010年8月21日(土曜日)
岡崎市立中央図書館の件、朝日新聞に
公開: 2010年8月22日19時0分頃
岡崎市立中央図書館の件、朝日新聞名古屋本社版に記事が出たそうで。asahi.comでも見られますね。
- 図書館HP閲覧不能、サイバー攻撃の容疑者逮捕、だが… (www.asahi.com)
- なぜ逮捕?ネット・専門家が疑問も 図書館アクセス問題 (www.asahi.com)
- ソフト会社、図書館側に不具合伝えず アクセス障害問題 (www.asahi.com)
日経コンピュータと比べてもかなり踏み込んだ取材を行われたようで、問題の本質をとらえた良い記事だと思います。要するに、サービス停止の原因は図書館側のプログラムの不具合ということですね。Twitter界隈では盛んに言われていたのですが、一般の人に分かりやすく伝えるのはなかなか難しいところでした。
記事を書かれた神田大介さんは、Twitter上でもいろいろ語られています。
みなさま、おはようございます。記事を書きました朝日新聞の神田と申します。今回の件では、ツイッターやブログなどネット上の情報をたくさん参考にさせていただきました。まずはお礼を申し上げます。
私のアカウント (@bakera (twitter.com)) もフォローしていただいているようで、私のツイートが多少なりとも役に立ったのであれば嬉しいですね。
その後のやりとりは以下にまとめられています。
- 岡崎市中央図書館 #librahack 事件を取材した朝日新聞記者さんへの質問と回答まとめ (8月21日分) (togetter.com)
そして、最も印象に残ったツイートがこちら。
警察発表があったとは言え、もともとlibrahack氏の名誉を毀損したのは朝日新聞をはじめとするマスコミの報道です。その意味でも今回の記事は必要だったと考えています。
これはなかなか言えないですよね。
- 「岡崎市立中央図書館の件、朝日新聞に」にコメントを書く
関連する話題: Web / セキュリティ / 岡崎市立中央図書館事件 / librahack / Twitter
- 前(古い): 脆弱.inふたたび
- 次(新しい): 岡崎市立中央図書館のサービスが停止した理由