水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > それは「情報」ではない。

それは「情報」ではない。

2010年8月9日(月曜日)

それは「情報」ではない。

公開: 2010年8月9日18時15分頃

ひっそりと読み終わったので。

情報アーキテクチャの世界ではよく知られている有名な本なのですが、実はまだ読んでいなかったので、ひっそりと読みました。2001年に出た本なのでかなり古いのですが、今読んでもそれほど古さを感じません。

※なぜかAmazonでは2007年発売と表記されていますが、どう考えても間違いだと思います。手元のものは2001年発行の初版ですし。ちなみに原著Information Anxiety 2 (www.amazon.co.jp)は2000年に出ています。

情報の整理方法の話はもちろんなのですが、成功より失敗、回答より質問、知らないと認めることの重要性など、普遍的な内容も多く含まれています。オフィスでのモチベーションの話などは、いまだに「あるある」という感じですね。

関連する話題: / Web / IA

最近の日記

関わった本など