水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > ディスク増設

ディスク増設

2010年7月14日(水曜日)

ディスク増設

公開: 2010年7月17日10時0分頃

SP2の誤算もあってディスク容量が不足気味だったので、2台目のSSDを購入。

元々ついていたHDDが40GBなので、これで容量的には同じになるはず。

というわけで一昨日届いていたディスクを取り付けたのですが、これが意外に大変でした。

このマシンはイーレッツのBe-Silent M700 (www.e-lets.co.jp)なのですが、省スペースがコンセプトのためか構造に少し癖があり、筐体内部を貫く金属のフレームにCPUファンとドライブベイがくっついている構造になっています。ベイには2.5インチディスクを2台取り付けられるのですが、その2台の間をフレームが貫通するような構造になっているのです。1台目の交換時はベイを取り外し→ディスクをベイに取り付け→ベイを取り付け、の順で済むのですが、2台目はフレームの下にマウントされる形になるので、フレーム自体を一度取り外してやらないと装着できません。

最初この構造を良く理解できていなかったため、ベイを外して2台のディスクを取り付けて戻そうとしてしまい、どうやっても収まらずに残念な思いをしました。ドライブベイの構造は事前にちゃんと把握しておかないと駄目ですね。

ともあれ物理的な増設は済んで、マシンを起動。うっかりBIOS画面を見ないままWindowsを起動させてしまい、マイコンピュータを見ても追加したディスクが出なくて焦りました。再起動してBIOS画面を見るとちゃんと認識されていたので、Windowsを起動して「コンピュータの管理」から「ディスクの管理」を呼び出してフォーマット。無事に32GBのSSDが追加されました。

というわけで、ハードウェア的には一段落した感じです。

関連する話題: 出来事 / bakera.jp

最近の日記

関わった本など

ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 Webプログラミング

その他サイト