水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > マナーを守りましょう > 「マナーを守りましょう」へのコメント

「マナーを守りましょう」へのコメント

[5861] Re:「マナーを守りましょう」

楊柳(やなぎ) (2010年6月18日 15時18分)

特別席(けが人とか妊婦用の席)付近ならともかく、単に混んでる電車のなかでのケータイ操作は、別にマナー違反でもなんでもないと思うんですよね。iPhoneでない従来のケータイを操作してる風景は普通に見るという気がしますし。これがマナー違反なら、新聞を読んでたり文庫本を読んでたりPSPやDSを操作するのもマナー違反?

実情が詳しく報道されてないのでよく分かりませんが、「マナー違反だ」と注意した男性は、単にイチャモンを付けたのではないか。という印象をもちました。iPhoneが羨ましかったとかで。

もしかしてiPhone操作ってすごく大きな動きが必要だったりしますか?周辺にiPhone持ってる人がいないので私が実情を知らないだけ?

[5863] Re:「マナーを守りましょう」

ひろ (2010年6月20日 3時47分)

本当に混雑している電車の中で、空間が不足しているのは肩の高さのあたりです。本を読んだり携帯を操作する人の腕は、ちょうどその空間を占有します。

そういう人が横や後ろにいると、腕が肩や背中に当たり、不快なのを通り越して痛いです。後ろ向きで立っている場合も、画面を見るために頭が後ろに倒れるため、髪の毛が顔面に迫ってきます。

『身動きもとれないような混雑』であっても、自分の空間を確保し続ける人はたくさんいます。放置自転車と一緒で、注意しても無駄と思えるほどに。

新規投稿フォーム

※広告や宣伝の書き込みはご遠慮ください。

:

:

:

最近の日記

関わった本など