水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > FF13: ロングイを撃破

FF13: ロングイを撃破

2010年1月21日(木曜日)

FF13: ロングイを撃破

公開: 2010年1月26日11時55分頃

FF13 (www.amazon.co.jp)、ウェルキンゲトリクスを撃破してミッション64をクリア、その後シャオロングイ、ロングイと撃破。

※ロングイ・シャオロングイはミッション56~62あたりをクリアすると平原に出現します。アダマンタイマイ・アダマンケリスの色違いですが、より強いです。たぶん漢字で書くと龍亀・小龍亀 (中国語読み)。

こちらの強さは主要3ロールとディフェンダー (ファングはエンハンサー) を極めたくらいの状態ですが、特に問題なく勝利できました。ロングイの咆哮+アルテマのコンボは凶悪で、咆哮で12000ダメージ+ダルの直後にアルテマ、まともに食らうと20000を超えるダメージで耐えられません。が、それでもオプティマをグレートウォール (ディフェンダー×3) にできればアビリティ「ラストリーヴ」の効果もあって耐えられるので、大して問題なかったりします。あとは転ばせながら1620万あるHPを削りきるだけです。

何体か倒して戦術が固まってきたので、とりあえず私の倒し方をメモ。パーティーはファング、ホープ、ヴァニラ、オプティマは「トリスメギストス」(EEE)、「グレートウォール」(DDD)、「執拗なる計略」(JHH) 、「アシュラ」(JJJ) 、「トライディザスター」(BBB) 、「ケルベロス」(AAA)。

※ホープの弱体は微妙なので、「アシュラ」(JJJ) は「惑乱の嵐」(JBJ)のほうが良いかも……。

まずは基本的な流れ。

あとは繰り返し。この流れの途中でもアルテマが来たりするので、都度「グレートウォール」で耐えて「執拗なる計略」で回復します。また、後半は咆哮・アルテマの頻度が上がるので気をつけましょう。TPが残っていれば、召喚を使えば回復しつつ転倒させられるので楽です。

おそらくロングイがFF13最強の敵なので、これで一通り倒した感じですかね。最強武器とかぜんぜん持っていないのですが……。

関連する話題: ゲーム / PS3 / FF13

最近の日記

関わった本など