FF13: ロングイを撃破
2010年1月21日(木曜日)
FF13: ロングイを撃破
公開: 2010年1月26日11時55分頃
FF13 (www.amazon.co.jp)、ウェルキンゲトリクスを撃破してミッション64をクリア、その後シャオロングイ、ロングイと撃破。
※ロングイ・シャオロングイはミッション56~62あたりをクリアすると平原に出現します。アダマンタイマイ・アダマンケリスの色違いですが、より強いです。たぶん漢字で書くと龍亀・小龍亀 (中国語読み)。
こちらの強さは主要3ロールとディフェンダー (ファングはエンハンサー) を極めたくらいの状態ですが、特に問題なく勝利できました。ロングイの咆哮+アルテマのコンボは凶悪で、咆哮で12000ダメージ+ダルの直後にアルテマ、まともに食らうと20000を超えるダメージで耐えられません。が、それでもオプティマをグレートウォール (ディフェンダー×3) にできればアビリティ「ラストリーヴ」の効果もあって耐えられるので、大して問題なかったりします。あとは転ばせながら1620万あるHPを削りきるだけです。
何体か倒して戦術が固まってきたので、とりあえず私の倒し方をメモ。パーティーはファング、ホープ、ヴァニラ、オプティマは「トリスメギストス」(EEE)、「グレートウォール」(DDD)、「執拗なる計略」(JHH) 、「アシュラ」(JJJ) 、「トライディザスター」(BBB) 、「ケルベロス」(AAA)。
※ホープの弱体は微妙なので、「アシュラ」(JJJ) は「惑乱の嵐」(JBJ)のほうが良いかも……。
まずは基本的な流れ。
- 最初のオプティマは「トリスメギストス」(EEE)。ファングは速攻で自分にヘイストをかける。
- ヘイストがかかるのを確認せずに素早く「グレートウォール」(DDD)、開幕のアルテマをしのぐ。
- オプティマを「執拗なる計略」(JHH) に変更。ケアルダで回復しつつ、ファングはロングイ本体にスロウをかける。
- 「トリスメギストス」(EEE) に戻してブレイダ・フェイダ・ヘイストあたりを全員に。
- 「アシュラ」(JJJ) で足にデプロテ・ウィークあたりをかける。
- 「トライディザスター」(BBB) で足を攻撃してチェーンを稼ぐ。ブレイクしてもしばらく攻撃。
- 800%を超えたあたりで「ケルベロス」(AAA) に変更、ファングが「ハイウィンド」を使用して足を撃破。攻撃力にもよりますが、デプロテとブレイダがちゃんとかかっていればハイウィンド一発で倒せます。
- 足を倒したら、もう片方の足も「アシュラ」「トライディザスター」「ケルベロス」で撃破。足撃破の直前にダメージを受けた場合は、回復より撃破を優先します。
- ロングイが倒れたら「アシュラ」で弱体を入れる。
- バイオ、ウィークがかかった事を確認したら「トリスメギストス」(EEE) で強化のかけ直し。ウィークがかかっていれば、ホープがエンファイを使います。
- 全員にエンファイがかかったら、「トライディザスター」でチェーンを溜める。
- 900%を超えたら「ケルベロス」で攻める。
- ロングイが起きあがる前にブレイクが終わるので、もう一度トライディザスターで攻める。ただし、すぐに起きあがるので深追いはしないこと。HPが減っていたら回復。
- 起きあがった後に咆哮が来ます。喰らったら即「執拗なる計略」に変更、ダルを喰らっていたら「くさい液」を使用して回復。ダルの回復はヒーラー優先 (ヒーラーには月虹のアンクレット装備を推奨)。
- 直後にアルテマが来るので、「グレートウォール」で耐える。回復が終わっていなくてもオプティマ変更を優先してください。多少減っていてもラストリーヴで耐えるので大丈夫。
あとは繰り返し。この流れの途中でもアルテマが来たりするので、都度「グレートウォール」で耐えて「執拗なる計略」で回復します。また、後半は咆哮・アルテマの頻度が上がるので気をつけましょう。TPが残っていれば、召喚を使えば回復しつつ転倒させられるので楽です。
おそらくロングイがFF13最強の敵なので、これで一通り倒した感じですかね。最強武器とかぜんぜん持っていないのですが……。
- 「FF13: ロングイを撃破」へのコメント (2件)
- 前(古い): ぼくらの 11
- 次(新しい): シブすぎ技術に男泣き!