水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > FF13 その2

FF13 その2

2009年12月25日(金曜日)

FF13 その2

公開: 2009年12月28日22時50分頃

FF13 (www.amazon.co.jp)、10章の頭まで。

オーディン戦で何度も死んで、さすがにボスがきつくなってきたなぁと思っていたら、7章あたりからザコ戦の難易度まで上がってきました。大型ザコの「ガトリングガン」を喰らったら、HP満タンの状態から即死。プロテスをかけるか、ロールをディフェンダーにするかしないと耐えられないようです。リーダーが死ぬとゲームオーバーなのでつらいですね。

もっとも、今作ではゲームオーバーになってもセーブしたところまで戻されたりはせず、直前からリスタートできます。オプティマを組み直してリトライするとあっさり勝てたりするので、そうやって試行錯誤しながら進んで行く想定なのでしょう。

9章でようやくメンバー6人が揃い、パーティーメンバーを自由に編成できるようになりました。これで戦術の幅がさらに広がる……のですが、メンバーを変えるとオプティマを設定し直すのが面倒なので、主要メンバーは固定化しそうですね。10章から全ロールが解放されましたが、得意ロール以外を伸ばそうとするとコストパフォーマンスが悪いので、苦手なロールは後回しにした方が良いみたい。

関連する話題: ゲーム / PS3 / FF13

最近の日記

関わった本など