水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > レベル99デスタムーア撃破

レベル99デスタムーア撃破

2009年9月21日(月曜日)

レベル99デスタムーア撃破

公開: 2009年9月22日12時35分頃

ドラクエ9 (www.amazon.co.jp)ですが、最近になってデスタムーアの地図とシドーの地図が多く出回るようになりました。これは9月11日以降、モンスターバトルロード2との連動で入手できるようになったものです。

※「データを改造したゲームソフトとの通信にお気を付けください! (www.dqix.jp)」の地図リストも9月11日付けで更新されています。

というわけでデスタムーアの地図を持っていたわけですが、成功率50%のローブ錬金を2連続で失敗して残念な思いをしたので、ついカッとなってデスタムーアをレベル99まで上げました。デスタムーアといえばドラクエ6 (www.amazon.co.jp)のラスボスですが、戦った記憶よりも「ダークドレアムに瞬殺された人」という印象の方が強いですね。

※ちなみに、Amazonには既にDS版の商品ページ (www.amazon.co.jp)があるのですね……。

さてそんなデスタムーアですが、右手、左手、本体に分かれて登場します。それぞれの行動はこんな感じです。

ドルマゲスと比較すると、攻撃はかなりゆるく感じます。それぞれ1回しか行動しませんし、全体攻撃を持っているのは本体だけなので、1ターンに全体攻撃が複数来ることはないのです。打撃が一人に集中するとあっさり死にますし、マダンテを使われたときに手が残っていると死者が出ますが、だいたい立て直せます。回復と蘇生をきちんとしていれば、全滅することはほとんどないでしょう。

こちらのパーティーと行動はドルマゲス戦とほぼ同じで、初回ターンでダークフォース・たたかいのうた・テンションバーンを使用します。あとははやぶさ斬りで攻めていきますが、ザオリクを使う左手を先に撃破する必要があります。左手を撃破するとかなり楽になり、あとは本体、右手の順に倒すだけです (右手と本体は逆でも可)。

攻撃はゆるいのですが、3体いるので長期戦になります。私が撃破したときは7ターン。早く倒したければ、全員賢者にしてテンションをためてマダンテ、という戦法もありそうですね。

関連する話題: ゲーム / ドラクエ / ドラクエ9

最近の日記

関わった本など