水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > レベル99のドルマゲスを撃破

レベル99のドルマゲスを撃破

2009年8月28日(金曜日)

レベル99のドルマゲスを撃破

更新: 2009年9月22日12時35分頃

ドラクエ9 (www.amazon.co.jp)には過去作の魔王が登場する宝の地図があって、現時点ではバラモス、ムドー、ドルマゲス、竜王、デスピサロ、ミルドラースと戦うことができます。これらの魔王は最初は弱いのですが、戦闘に勝つと相手をレベルアップさせることができて、レベル99まで成長させることができます。

というわけで、ドルマゲスをレベル99まで上げてみました。行動はこんな感じ。

で、1ターン3回行動です。これはひどい。痛恨の一撃がないのが救いです。

私が挑んだときのパーティーは賢者・僧侶・バトルマスター×2で、行動はこんな感じ。

実にシンプルですが、ドルマゲスの攻撃がきついので、僧侶は毎ターンベホマズンを強いられます。ベホマズンがあれば安定、と言いたいところですがフェザースコール+マヒャデドス+打撃が来るとHP840のバトルマスターも1ターンで死亡しますし、ドルマゲスは素早いので僧侶より先に行動されてしまうことがあります (ちなみに僧侶はガルーダの爪+ファントムマスク+武闘家の証で素早さ強化済み)。超おたけびで僧侶が行動不能になってもアウトです。凍てつく波動を連発されると戦闘が長引き、僧侶のMPが尽きることもあります (ベホマズンの消費MPは128、賢者スキルで軽減しても96)。

というわけで運頼みの戦いになりますが、まあなんとか撃破。初回撃破時は凍てつく波動を連発されて8ターンもかかりましたが、再挑戦では4ターン撃破。テンションバーンを使用しているので、運良くスーパーハイテンションになれればもっと短いターンで撃破できるかと思います。

※賢者はザオリク要員というより「好きだから」入れているだけなので、僧侶2人にして世界樹の葉で蘇生した方が安定すると思います。あと、パラディンを入れて必殺技「パラディンガード」を使うようにすると楽かも。

関連する話題: ゲーム / ドラクエ / ドラクエ9

最近の日記

関わった本など