水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 改造データとの通信に注意

改造データとの通信に注意

2009年9月3日(木曜日)

改造データとの通信に注意

公開: 2009年9月7日1時30分頃

ドラクエ9 (www.amazon.co.jp)ですが、こんな注意喚起が出ています……「データを改造したゲームソフトとの通信にお気を付けください! (www.dqix.jp)」。

私もすれ違いで「ゾーマの地図」「オルゴ・デミーラの地図」を受け取ったことがありますが、速攻で捨てました。個人的には改造自体を否定するつもりはなく、個人的に楽しんだり、解析して情報を得たりするのは良いと思うのですが、他人を巻き込むのはやめて欲しいですね。

個人的によく分からないのは、セーブデータを改造して、そのデータを自慢しようという人がいるらしいこと。今まですれ違った中には、以下のような方がいました。

こういうのを見せられても、「ふーん改造だね。さようなら」という感想しか持てないわけで、ぜんぜん自慢になっていないと思うのですけどね。

関連する話題: ゲーム / ドラクエ / ドラクエ9

最近の日記

関わった本など