2009年9月3日(木曜日)
改造データとの通信に注意
公開: 2009年9月7日1時30分頃
ドラクエ9 (www.amazon.co.jp)ですが、こんな注意喚起が出ています……「データを改造したゲームソフトとの通信にお気を付けください! (www.dqix.jp)」。
私もすれ違いで「ゾーマの地図」「オルゴ・デミーラの地図」を受け取ったことがありますが、速攻で捨てました。個人的には改造自体を否定するつもりはなく、個人的に楽しんだり、解析して情報を得たりするのは良いと思うのですが、他人を巻き込むのはやめて欲しいですね。
個人的によく分からないのは、セーブデータを改造して、そのデータを自慢しようという人がいるらしいこと。今まですれ違った中には、以下のような方がいました。
- 錬金作成コンプ率100%、宝の地図クリア数23回 …… 錬金作成コンプ率100%を自慢したかったのでしょうが、錬金作成コンプ率100%を達成するためには大量のオーブが必要になります。宝の地図クリア数23回では達成不可能で、改造確定です。
- 錬金回数99999、プレイ時間100時間台 …… 10万回の錬金にかかる時間は、1回5秒としても約140時間。実際には材料のアイテムを集めたりする時間もあるはずなので、まず無理ですね。ちなみに、錬金では1度に複数のアイテムを作ることが可能ですが、1度に9つ作っても1回とカウントされます。
こういうのを見せられても、「ふーん改造だね。さようなら」という感想しか持てないわけで、ぜんぜん自慢になっていないと思うのですけどね。
- 「改造データとの通信に注意」へのコメント (1件)
ATOKによく分からない脆弱性
公開: 2024年12月21日15時15分頃
ATOKに脆弱性だそうで。
- JVN#57040664 ATOK におけるスクリーンロックの制限回避が可能な脆弱性 (jvn.jp)
- [JS09003] ATOKの脆弱性を悪用した不正なプログラムの実行危険性について (www.justsystems.com)
JVNの方を読むと、スクリーンロック時にロックを貫通してアプリケーションを実行できる話のように読めますね。ロック時には通常アプリケーションは起動できませんが、IMEは動くので、IMEにランチャーっぽい機能があるとそこからアプリケーションが起動されてしまう……という話なのかと想像してみました。
が、ジャストシステム側の発表では「悪意のある第三者によってコンピュータを完全に制御されてしまう」となっていて、もっと深刻な話であるように読めます。実際のところはどうなのですかね?
……あと、ATOK2005がリストにないのですが、これは「この脆弱性の影響を受けない」のか、「サポート対象外」なのか、どちらなのですかね。実はまだ使っているのですけど、捨てる必要があるのかどうか判断しかねるなぁ。
- 前(古い): 2009年9月2日(Wednesday)のえび日記
- 次(新しい): 2009年9月9日(Wednesday)のえび日記