水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > メタルキングの地図

メタルキングの地図

2009年7月29日(水曜日)

メタルキングの地図

公開: 2009年7月30日19時0分頃

ドラクエ9 (www.amazon.co.jp)ですが、少し前から「メタルキングしか出ないフロアが存在する宝の地図があるらしい」という噂がちらほらと。

宝の地図というのは、まあランダムに生成されるダンジョンのようなものです。地図の示す場所にはダンジョンがあるのですが、そのダンジョンの内容は地図ごとに異なります。同じ名前・同じ見た目の地図であっても、中身が異なることもあります。フロアの構成、宝箱の数や種類、出現する敵などが全て異なるわけですね。宝の地図はすれ違い通信で交換できるので、良い地図を発見したらすれ違いで交換すると喜ばれます。

※クエストで最初にもらえる「うす暗き獣の地図Lv1」は内容が固定なので、これをもらっても嬉しくありません。ちなみに、地図の持てる数は99枚で、99枚持っている状態で地図を手に入れると、地図を諦めるか、既存の地図を捨てるかを選択させられます。

で、その地図のダンジョンの中に、「メタルキングしか出ないフロアが存在する」というものが存在するらしいと噂が。本当かしら、と半信半疑でいたのですが、今日、すれ違い通信をしていたら「見えざる魔神の地図Lv87」をいただきました。発見者「まさゆき」となっており、なんか噂の地図と特徴が一致しているのですね。

さっそく潜ってみたところ、地下15階が大変なことに。右を見ても左を見てもメタルキング。「メタルキングしか出ないフロア」は事実でした。

これはバランス崩壊、と言いたいところですが、以下のような点に注意。

というわけで、それなりに強くなった人でないと無理なので、弱いパーティーが一気に、という感じではありません。強くなった人が転生を繰り返したりするのに利用するのが良いようです。

※それでもインパクトは強いですし、しばらくこの地図をすれ違い配布してみようかなと。

関連する話題: ゲーム / ドラクエ / ドラクエ9

最近の日記

関わった本など

インクルーシブHTML+CSS & JavaScript 多様なユーザーニーズに応えるフロントエンドデザインパターンデザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチコーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 WebプログラミングWeb Site Expert #13Dreamweaver プロフェッショナル・スタイル [CS3対応] (Style for professional)友井町バスターズ (富士見ファンタジア文庫)

その他サイト