水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > ドラクエ9 クリア

ドラクエ9 クリア

2009年7月16日(木曜日)

ドラクエ9 クリア

更新: 2009年7月19日13時35分頃

ドラゴンクエスト9 星空の守り人 (www.amazon.co.jp)、エンディングらしきものは見たので一応クリアということで。レベル30~42のメンバーでしたが、ラスボス戦はだいぶ余裕がありました。バランス的には、全員30前後が目安でしょうか。

一応クリアしたとはいえ、まだ行っていないところがたくさんありますし、取っていない職業もあります。クリア後の要素もかなりたくさんあるようで。

以下、一通りプレイした感想。

ストーリーは、ちょっとボリュームが少ないかもしれません。私は寄り道プレイ派なので時間がかかりましたが、まっすぐにクリアを目指せば20時間くらいで終わってしまうのではないでしょうか。短くてもストーリーが盛り上がれば良いのですが、正直、そこまで盛り上がるストーリーではないようにも思います。あと、細かいところですが仲間の扱いが微妙すぎ。天の箱船は普通の人間には見えないという設定なので、仲間は乗り込めないはずなのですが……箱船から下りると、何故か仲間もついてきているとか。

……などと書くとつまらなそうに思えるかもしれませんが、マルチプレイが非常に楽しいです。このゲームの本領はマルチプレイにあると言っても過言ではないでしょう。やっぱり、ゲームってみんなで集まってわいわい言いながら遊ぶのが楽しいのだと思いますね。「「ドラクエ休暇」取る人続出!? (www.itmedia.co.jp)」なんて話も出ていましたが、出社して会社でみんなでプレイする方が楽しいですよ。

マルチプレイをしている人としていない人とで、本作に対する評価は大きく分かれそうですね。

関連する話題: ゲーム / ドラクエ / ドラクエ9

最近の日記

関わった本など