水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > アルファチャンネル

アルファチャンネル

2003年1月17日(金曜日)

アルファチャンネル

まさか無理だろうと思いながら、半透明のアルファチャンネルを持つ PNG 画像を、あるブラウザで表示させてみたところ……。

正直、感動しました。

※そのブラウザは CSS の解釈もかなりしっかりしていて、position: fixed や :focus 疑似クラスも効きますし、ほとんどのプロパティが私の予想通り (つまり仕様通り) の動作になります。正直なところ、当初は「どうせボロボロで使い物にならないだろう」などと考えていたのですが、とんでもない、良くできています。すばらしいです。

しかし、よく考えてみればそんなのは単に仕様通りなだけで、別に驚くことでもないはずです。むしろ出来ない方がどうかしています。

出来ないブラウザというのは具体的には IE6 なのですが、IE6 は PNG 画像を表示できて透過も扱えるのに、半透明のアルファチャンネルは扱えず、不透明の変な色で表示してしまうのでした。

そうか、半透明処理は難しいからしようがないのかなあ……などと思って許してやりたいところですが、そうは行きません。なぜなら、謎の filter: alpha(); などというプロパティで半透明の指定をすると、文字だろうが何だろうが半透明処理できるのです。PNG は処理できる、半透明も処理できるのに、どうして半透明の PNG はダメなのでしょうか……。

まったく謎としか言いようがありませんが、近い将来に対応してくれることを祈ります。

関連する話題: 出来事 / コンピュータ / Web / 副業

人気のページ

最近の日記

関わった本など

デザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチコーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 WebプログラミングWeb Site Expert #13Dreamweaver プロフェッショナル・スタイル [CS3対応] (Style for professional)友井町バスターズ (富士見ファンタジア文庫)

その他サイト