水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > ドラクエの セーブデータは ただひとつ

ドラクエの セーブデータは ただひとつ

2009年6月27日(土曜日)

ドラクエの セーブデータは ただひとつ

公開: 2009年6月30日13時20分頃

ドラゴンクエスト9のセーブに関する大事なこと (sp-game.cocolog-nifty.com)」。

1本のソフトにセーブできるデータは1つまでだよ!

(~中略~)

ちなみに、DS版のドラクエ4や5では1枚のDSカードに複数のセーブデータがセーブできました。

ドラクエ9 (www.amazon.co.jp)のセーブデータは一つしかないそうです!

ポケモンと一緒……なのですが、くりきんの時にも書いたように、ストーリーが淡泊でやり直しのニーズがあまりないから許されていると思うのですよね。ドラクエはそういうゲームじゃないんで。

※それに、ポケモンは色違いがでるので、色違いを両方とも即買いするやり込み派の人はストーリーのやり直しができます。

ちなみに、ポケモンの場合にはもう一つ現実的な理由があるのだと思っています。以下の条件を両方とも満たすと、困った問題が起きます。

この場合、以下のような手順を行うと……。

重要アイテムが簡単に増殖することになります。脆弱性みたいなものですね。

なので、もしドラクエ9が通信で能動的にアイテムの受け渡しができる仕組みであれば、セーブデータがコピーできない仕様は理にかなっています。まあ、単にコピーできなければ良いので、セーブデータを一つに制限する必要まではないのですが、セーブデータが複数持てるのにコピーできないというのも違和感がありますしね。

……しかし、ドラクエ9って通信でアイテムの受け渡しができるのでしたっけ? その辺、よく分からないですね……。

※ちなみにポケモンは内部的にはセーブデータを2つもっていて、片方をバックアップに使用しています。それを悪用した増殖技もあるようですが……。

関連する話題: ゲーム / ドラクエ / ドラクエ9

最近の日記

関わった本など

インクルーシブHTML+CSS & JavaScript 多様なユーザーニーズに応えるフロントエンドデザインパターンデザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチコーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 WebプログラミングWeb Site Expert #13Dreamweaver プロフェッショナル・スタイル [CS3対応] (Style for professional)友井町バスターズ (富士見ファンタジア文庫)

その他サイト