くりきんは危険かも
2007年5月27日(日曜日)
くりきんは危険かも
くりきん (www.amazon.co.jp)を一通りプレイしました。以下、駄目だろと思ったところ。
バトル準備画面で、キンのステータスが見づらい
キンのステータス (HP、攻撃力、防御力、増殖力) と必殺技名が同じ場所に交互に表示されるようになっています。そのせいで、ステータスを見ている途中で技名が表示されてしまい、またステータスが出るまでしばらく待つことを強いられます。
バトル準備画面で、よく使うキンを探しづらい
デフォルトはレベル順で、名前順のソートもできるのですが……むしろ任意の順に並び替えられる機能が欲しいです。単純に、よく使うキンを上に置いておきたいからです。レベルが低いキンを育てるときなどは、バトルのたびに探さなくてはいけません。後半になると所持しているキンの数は 200 を超えるので、けっこう洒落にならなかったりします。
マイクの反応が悪いときがある
これは仕方ないのかもしれませんが、マイクの反応が悪いときがあってけっこう厳しいです。DS に向かって必死でフーフーしているのも悲しいなぁ。
ストーリーをもう一度楽しむ術がない?
ストーリーをクリアしてスタッフロールを見ても、その後もエンドレス。セーブデータも一つきり。これはポケモンなんかと同じですが、ポケモンはストーリーが淡泊だから成立していると思うのですよね。このゲームはけっこうストーリーが濃いので、ストーリーモードをもう一度プレイしたいというニーズもあるのではないかと思いますが……。
キンを育てても努力が無駄になる事が多い
これがとても厳しいポイント。たとえば、私は序盤でトコロキンをレベル20くらいまで頑張って育てたのですが、「レベルの高いトコロキンを発見!」の一言であっさりレベル48のトコロキンが入手できちゃったりして。
しかも恐ろしいことに、ストーリーの中でキンのレベル上げを要求されることがあります。サークリアをレベル30にしろとか。そして、後になってレベル50のサークリアが入手できちゃったりして。
※ポケモンの場合はレベルが同じでも個体ごとに能力や性格、技構成が違いますし、努力値という概念があるので、育成の努力は無駄にならないのですが……。
キン図鑑を見るのが面倒
集めたキンの情報はキン図鑑で見られるのですが、メニューに戻るか、図書館に移動するかしないと見られない仕様になっています。なので、見に行くのが面倒です。
所持しているキンの能力は、バトル準備画面やシャーレの画面で確認できます。しかし、キンについての説明文や「キンことば」は、キン図鑑にしか載っていません。こういった情報はゲームを進める上では必ずしも必要ではないのですが、「キン」というキャラクターに親しみを持ってもらうためには重要な情報であるはずです。
※ポケモンの場合、説明付きのポケモン図鑑が好きなときに見られます。こう考えると、本当にポケモンってよく考えられているなぁと。
……というわけで、ハッキリ言って駄目なところだらけだと思うのですが、どういうわけだか、ぶっ続けでプレイしてしまうのですよね……。そしてプレイしていなくても、キンがウヨウヨ、ワラワラ、プチプチしている感じが脳裏をよぎったりしてしまいます。
なんか妙な中毒性のようなものがあるようで、非常に危険なゲームです。仕事がある人や、原稿の締め切りが控えているような人は避けたほうが良いかも。
- 「くりきんは危険かも」へのコメント (541件)
- 前(古い): Javaアプレットのスクリプト
- 次(新しい): くりきんクリア