水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 配達あかずきん

配達あかずきん

2009年5月26日(火曜日)

配達あかずきん

更新: 2009年5月27日0時25分頃

読み終わったのでメモ。

書店ミステリ? 読者の知らない情報がないと結論を導き出せないパターンが多く、推理ものとしてはややアンフェアな感じもありますが、面白いからいいかなと。実在する本の話がたくさん出てくるのも良いですね。以下、一口メモ。

パンダは囁く

謎の暗号。いやー、これは何のことかすぐに分かりますよね? 何故分からないのかと、やきもきしてしまったり。しかし、意味が分かってもそれだけでは解読できないのであった……。

以下、ネタバレ気味ですが出てきた本をメモしておきます。

標野にて 君が袖振る

これも、意味は分かるけれど情報不足で結論にたどり着けないタイプの話。最後の展開はちょっとびっくり。

配達あかずきん

表題作。これは面白い話ですが、やや腑に落ちない点も。まず、被害者の行動。人に見られたくない写真なのでしょうに、騒いだら見せざるを得なくなる……というか実際見せていると思うのですが、普通なら平気で見せられる写真ではないように思うわけでして、この辺りの心理がよく分かりません。あと、犯人の行動。べつに人を殺すほどの事じゃないですよね。

とはいえ、話としてはいちばん面白く、楽しめました。

六冊目のメッセージ

出てきた本。

……全敗ですよ。orz

ディスプレイ・リプレイ

「トロピカル」は架空のコミックでしょうが「ワンピース」がモデル? これも微妙に動機が理解しがたい話。ふつうに言えばいいのに。

※このすぐ下にいっぱい画像が出そうな予感。:-)

関連する話題: / 買い物

最近の日記

関わった本など