水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > イニシエーション・ラブ

イニシエーション・ラブ

2009年1月28日(水曜日)

イニシエーション・ラブ

公開: 2009年1月29日15時35分頃

読み終わったので。

なにこの静岡小説。「バスでセンターへ」とか「丸子や瀬名のような」とか言われても、静岡に縁のない人にはさっぱり分からないのではないか、と心配になりますが……。

※まあ、瀬名は瀬名秀明氏の筆名の由来でもある地名なので、それなりに知られているかもしれませんが。

ちなみに、作中に出てくる伊勢丹横の吉見書店は既に消滅している模様。

でも、今は七間町に店舗はありません。

5~6年前、4階に事務所・外商関係だけを残して貸ビルとなり、

店舗は竜南店(千代田四丁目)と県立総合病院内(北安東四丁目)だけになってしまいました。

以上、吉見書店ビル - 駿府は96か町 より

これは知らなかったので、ちょっとショックです。

以下、ネタバレ。

……。

何だか人が変わったように嫌な奴になったなぁ……と思っていたら、本当に人が変わっていたという話。話の流れと時間の流れが異なるというトリックは「弥勒の掌」と同じといえば同じですが、こちらの方が分かりやすいですね。ただ、本文中では明確には明かされないのですが……。

しかし、「二股かける時、二人を同じ愛称で呼んでおけば呼び間違いの心配がない」というのは凄い発想だなぁ。

関連する話題: / 買い物

最近の日記

関わった本など