水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > テレビショッピング

テレビショッピング

2002年5月27日(月曜日)

テレビショッピング

何となくテレビを見たらテレビショッピングをやっていたのですが、それがかなり面白かったり。

特にターボタイガー (www.tvmedia.co.jp)という掃除機の実演が笑えました。ボーリングの球をのっけたテーブルに、大きめの吸盤のようなものをつけて、ターボタイガーで空気を吸い、持ち上げるとテーブルが持ち上がる!

英語を吹き替えたビデオだと、たくましいお兄さんがにこやかに軽々と持ち上げていました。ところがその後にスタジオで同じ事をやって見せた日本人のお兄さんは、ちょっと、表情が苦しそうで……これが私の中で妙にツボにヒットしてしまいました。

なにしろこのテーブル、実は掃除機の力で持ち上がっているわけではなくて、お兄さんの腕力(と、大気圧)によって持ち上がっているのです。掃除機は吸盤内を低圧に保つという役割を果たしていますが、掃除機もなにも付いていない、ただの吸盤でまったく同じ事ができます。

あと気になったのが、マイナスイオンを発生するという空気清浄機。マイナスイオンって、具体的には何なのでしょうか。硫化物イオン SO42- だって立派なマイナスイオンだと思いますが、身体に良いとはとても思えませんし……。

関連する話題: 出来事

最近の日記

関わった本など