水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 非公開ディレクトリvs非公開設定

非公開ディレクトリvs非公開設定

2008年11月10日(月曜日)

非公開ディレクトリvs非公開設定

更新: 2008年11月14日2時0分頃

データベースファイルは公開ディレクトリに格納すべきではない (d.hatena.ne.jp)」。

重要なデータファイルは、外部から閲覧できるディレクトリに格納すべきではない。外部から閲覧できないディレクトリにしておけば、httpd.confにわざわざ指定する必要もないのだ。

見られて困るデータファイルは、公開ディレクトリに配置して非公開に設定するのではなく、非公開ディレクトリに配置するべきだというお話。

……で、この話で思い出したことが。

以前、社内で「cgi-binはドキュメントルートの外に置いてScriptAliasにするべきだ」という意見に対し、「cgi-binは普通のディレクトリにExecCGIでも良いのではないか」という意見が出て議論になったことがあります。

ScriptAlias派の意見としては、こういうことです。

それに対し、ExecCGI派の意見はこうなのですね。

つまり、「データは見えないディレクトリに置くべし」ということを徹底するために、あえてcgi-bin以下のファイルが見えるように設定するという発想です。まあ半分くらい冗談のような気もしますが、「とにかくScriptAliasのほうが安全」という短絡的な発想よりよっぽど良いかも、と思ったりしたものでした。

※2008-11-14追記: と、のんきに書いていたら、なんということでしょう、吉本興業が丸見え系で情報漏洩。見事に前車の轍を踏みました。このご時世にこんなことが起きるとは……。

関連する話題: セキュリティ

最近の日記

関わった本など