水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > IT Pro がまたやっちゃった > 「IT Pro がまたやっちゃった」へのコメント

「IT Pro がまたやっちゃった」へのコメント

[5058] Re: 「IT Pro がまたやっちゃった」

yuu (2008年10月14日 20時27分)

このCIW資格というのは、一体どういう知識を身につけさせたいものなんでしょうね。

[5059] Re: 「IT Pro がまたやっちゃった」

ばけら (2008年10月15日 2時47分)

>このCIW資格というのは、一体どういう知識を身につけさせたいものなんでしょうね。

 公式サイト(?)を見ると、「サイトデザイナー」というのがあって、

>CIWサイトデザイナーシリーズでは、制作とスクリプティング言語、コンテンツ作成と管理ツール、デジタルメディアツールを使って、ハイパーテキストベースのサイトのデザイン、実装、メンテナンスへのヒューマンファクター原則の適用について学習します。

 ……とあり、

>10. HTMLの標準規格とその順守

 なんてのがありますね。

 しかしまあ、この問題を見る限りでは駄目でしょうね……。

[5061] Re: 「IT Pro がまたやっちゃった」

validator (2008年10月15日 9時21分)

[5062] Re: 「IT Pro がまたやっちゃった」

鈴木 (2008年10月15日 10時41分)

CIWの試験を受けたことがありますが、まさにこのレベルの問題が出てきます。「正しいこと」ではなく「どこかの誰かが正しいと思いこんでいる(が間違っている)こと」を推理して答える必要があり、非常に難問です。

[5063] Re: 「IT Pro がまたやっちゃった」

ネタにマジレス (2008年10月15日 18時0分)

省略可能なタグはソース上に存在しないだけです

[5067] Re: 「IT Pro がまたやっちゃった」

愛想シュタイソ (2008年10月16日 15時42分)

子供のなぞなぞに相対性理論使って別解作っちゃった的なネタですね!!

[5068] Re: 「IT Pro がまたやっちゃった」

A (2008年10月18日 9時52分)

「基本構文」という言葉が指すものがなんであるか合意してからでないと議論にならない気がしますが。

[5071] Re: 「IT Pro がまたやっちゃった」

Niimi (2008年10月19日 2時53分)

>省略可能なタグはソース上に存在しないだけです

「body要素は有る」けど、「bodyタグは無い」でしょ。

逆に以下のhtmlはvalidate checkすると「This document was successfully checked as HTML 4.01 Strict!」と言ってくれるけど、「bodyタグ」の中身は何か表示されるかな?

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN">

<title>test</title>

<body><div></div></body>

[5072] Re: 「IT Pro がまたやっちゃった」

N3 (2008年10月19日 14時29分)

ユーザズタイルシートを含めたら何でもありですな。

[7766] 未承認メッセージ (投稿元:46.21.144.52)

zyqybxtylr (2012年10月30日 16時42分)

(この記事は承認されていないため、管理者が許可するまで公開されません。)

新規投稿フォーム

※広告や宣伝の書き込みはご遠慮ください。

:

:

:

最近の日記

関わった本など