水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > WEPが10秒で解読

WEPが10秒で解読

2008年10月14日(火曜日)

WEPが10秒で解読

更新: 2008年10月23日

「WEPは10秒で解読可能」、神戸大と広島大のグループが発表 (internet.watch.impress.co.jp)だそうで。

昔から言われていたことではありますが、そろそろ本気で気をつけた方が良いということですね。ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタ (wifi.nintendo.co.jp)のように、ニンテンドーDSと他で使い分けるのが良いのかな……。

森井教授は、「ニンテンドーDSのようにWEPにしか対応していない機器があることなどから、現在でもWEPが広く使われているという現状があるが、先日発表された新モデル(ニンテンドーDSi)ではWPAやWPA2に対応しており、WEPの使用禁止を呼びかけるには良いタイミング」と判断したという。

いやー、しかし、そのためだけに買い換えるというのもちょっと……。ニンテンドーDSiにはGBAスロットがないので、ポケモンが困ったりしますし。

※2008-10-23追記: 実は、DSiでも過去のソフトではWPAやWPA2は使えない模様。参考: ニンテンドーDSiでも従来ソフトではWEPになる?

関連する話題: セキュリティ / ニンテンドーDS

最近の日記

関わった本など