水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 例えば、PHPと謎の用語

例えば、PHPと謎の用語

2008年10月13日(月曜日)

例えば、PHPと謎の用語

PHPはスジが悪い言語 (rryu.sakura.ne.jp)」。

それでもhtmlentities()はひどい。HTMLにあるのは数値文字参照と文字実体参照で、そのふたつを総称して文字参照と呼ばれることはあるが、HTMLエンティティと呼ばれることはない。HTMLエンティティという言葉からHTMLの仕様にたどり着くのは難しいだろう。

PHP畑の人と会話していると、たまに用語に違和感を感じることがあります。特に実体参照のことを「HTMLエンティティ」とか「エンティティ化」と呼んでいる人がけっこういるようなのですが、これは htmlentities() の影響なのかもしれません。

別途定義された実体 (entity) を参照 (reference) するから実体参照 (entity reference) なのでして、実体というのは実体宣言で定義された何かを指します。「リファレンス化」ならまだしも、「エンティティ化」では意味が逆になってしまうと思うのですが……。

そういう語に違和感を感じない人というのは、SGMLやXMLの実体宣言の仕組みをちゃんと理解できていないのではないか……などと思ってしまう今日この頃です。

※そういえば、どこかで「RSSでは何故か©が使えない」などと言っている人もいましたが……XMLでは「<」「>」「&」「"」「'」の5つしか定義されていないので、他の実体は自分で宣言してから使う必要があります。こういう基本的なところがおさえられていない人は結構多いかも。

関連する話題: PHP / SGML

最近の日記

関わった本など