水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 届出の受理、遅くありませんか?

届出の受理、遅くありませんか?

2008年3月28日(金曜日)

届出の受理、遅くありませんか?

セキュリティホールmemo に、「[openmya:038862] Re: 脆弱性の報告は何処にすればいい? (www.st.ryukoku.ac.jp)」という話題が。IPA の届出受理がいやに遅くないかしら……という話ですが、確かに最近ちょっと遅い気がしますね。手元の今月受理された届出を確認してみると、こんな感じでした。

種類受信日受理日取扱開始受理までの期間
XSS2月28日3月18日3月18日19日
XSS3月6日3月24日3月25日18日
XSS3月6日3月24日-18日
XSS+ディレクトリ・トラバーサル3月10日3月21日3月24日11日
XSS3月10日3月25日-15日
XSS3月11日3月26日3月26日15日
XSS3月12日3月27日3月27日15日
SQLインジェクション3月17日3月27日-10日

受信日というのは「届出情報受信のご連絡」が来た日、受理日は「届出情報受理のご連絡」が来た日、取扱開始は「取扱い開始のご連絡」が来た日です。1ヶ月ということはないけれど、長いものは20日近くかかっていますね。単なる XSS でもこの長さなので、複雑なものだったり、ソフトウエア製品の脆弱性だったりすると、もっとかかることが予想されます。

基本的に、届け出た側は「この脆弱性が悪用されたりしないかしら……」と心配しているので、長く寝かされると精神衛生上よろしくないです。特に、上記の12日受信・27日受理のやつはトレンドマイクロの件なのですが、2週間寝かされたのはドキドキでした……。

関連する話題: セキュリティ / IPA / 情報セキュリティ早期警戒パートナーシップ

最近の日記

関わった本など