水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 届出状況2007Q3

届出状況2007Q3

2007年10月29日(月曜日)

届出状況2007Q3

ソフトウエア等の脆弱性関連情報に関する届出状況 [2007年第3四半期(7月~9月)] (www.ipa.go.jp)が公開されております。

(2)ウェブサイトの脆弱性で300日以上も対策が完了していないものが50件に達しました

あれ、そもそも取扱には期限があるのではなかったのでしたっけ? ……と思って振り返ってみると、昔は「9 ヶ月後である○○日を本届出の取扱い期限といたしますので、あらかじめご了承ください」と言われていたのに、最近言われなくなっていますね。最近は、特に期限にこだわらずに取り扱う方針になっているのでしょうか。

※そういえば、某有名企業の日本法人なんかは届出から2年以上経っても修正完了報告がありませんが、いつのまにか修正されていたりするようで……。なかなか複雑ですねぇ。

関連する話題: セキュリティ / IPA / JPCERT/CC / 情報セキュリティ早期警戒パートナーシップ

最近の日記

関わった本など