水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > WILLTY!

WILLTY!

2007年6月23日(土曜日)

WILLTY!

日経BPに「ウイルスを受信した瞬間に「無力化」するソフト、リアルクリエイトが3月から販売開始 (itpro.nikkeibp.co.jp)」という記事があるのですが、謎の追記がありますね。

【追記】2007年6月22日に,リアルクリエイトに再度取材した結果は以下の通りです。

(~中略~)

以上の点から,現時点では当ソフトの有効性を認めるまでには至りませんでした。(高槻 芳)

WILLTY というソフトなのですが、fetus Diary 2006/11/10(金) (fetus.k-hsu.net)カテゴリー: WILLTY (fetus.k-hsu.net)を見ると、いろいろ参考になるネタがあります。要は昔懐かしい CompJapan の「新メモリ最適化ツール」と同じで、プラシーボ効果を動作原理とするツールなのでしょうね。

そもそも、アンチウィルスは「何も異常が起きないようにする」ということが目的ですから、インストールしてみて何も起きなかった、ということで効果アリと思ってしまう人は意外に多いかもしれません。プラシーボ効果を期待するのには向いていそうです。

関連する話題: セキュリティ / ITpro

最近の日記

関わった本など