水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > やっぱりtypo

やっぱりtypo

2002年4月7日(日曜日)

やっぱりtypo

その後、「甲子園の空に笑え! (www.amazon.co.jp)」を読んだのですが、typo を発見しました。発見したというか、最初に読んだとき既に発見はしていて、もののけの誰か (りゅうさん?) にも話したと思うのですが、改めて確認したらやはり私の思い違いではなかったので。

何処に typo があるのか具体的に言うと、コミック文庫版の「甲子園の空に笑え!」17ページにちょろっと出ている光合成の式です。一部コマからはみ出て欠けていますが、おそらく広岡さんは黒板に以下のように書いたはずです。

6CO2 + 12H2O + 光エネルギー → C6H12O + 6O2 + 6H2O

これは二酸化炭素と水からブドウ糖と酸素が作られる様を示していますが、ブドウ糖の化学式が間違っています。正しくは

C6H12O6

で、O は 6個です。でないと O が 5 個ほど行方不明になってしまいます。授業では「広岡先生、左には O が 24 個あるのに右には O が 19 個しかありません」とかなんとか、ツッコミが入ったに違いありません。※なんか私も高校の生物の授業でその手のツッコミを入れた記憶が……。こういうところは typo しやすい所ではあると思います。

関連する話題: 思ったこと / マンガ / 川原泉

最近の日記

関わった本など