水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 私物PCを調査しようとする会社

私物PCを調査しようとする会社

2007年4月17日(火曜日)

私物PCを調査しようとする会社

会社が個人PCを調査することに同意しますか? (slashdot.jp)」という話、興味深いですね。

もちろん、裁判所の発行した令状がない限り、同意なしに家宅捜索なんてできませんが……「何で同意しないの? やましいことがあるんじゃないの? 評価下がるよ?」という圧力で、無理矢理同意させられるというパターンはありそうですね。

私の場合、私物 PC を見られると、未公表かつ未修正の脆弱性関連情報がざくざく出てきてしまうのが困りもの。

※逆に、「いやー、経済産業省告示で見せちゃいけないことになってますんで、どうしても調査したいなら経済産業省から許可取ってください」という主張で何とか切り抜けられるかなぁ。

関連する話題: プライバシー / 情報セキュリティ早期警戒パートナーシップ

最近の日記

関わった本など