水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 新マシンいじり中

新マシンいじり中

2007年3月18日(日曜日)

新マシンいじり中

新マシンにデータを移したりいろいろ設定をいじったり。

とりあえず hatomaru.dll は Vista の IIS7 でも動作してくれて一安心……と思ったら微妙に動作しないところがあったりしてしょんぼり。掲示板に書こうとすると「IPv4アドレスの形式が不正です : ::1」というメッセージが出たりしまして、HttpRequest.UserHostAddress の値が見事に IPv6 になっていることが分かったりするわけですね。

※「::1」は IPv6 のループバックアドレスで、IPv4 の「127.0.0.1」に相当するもの。

そもそも IP アドレスのチェックは現在していないので、チェックしないように修正して動作させましたが。

関連する話題: Windows Vista / hatomaru.dll

最近の日記

関わった本など