水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 買い物

買い物

2002年3月28日(木曜日)

買い物

今のマシンには Microsoft/Shogakukan Bookshelf がインストールされているのですが、コレは私がまだ学生だった頃に購入した一品で、出てから既に5年以上もの歳月が流れています。当然内容も古くなってきているわけで、どうかなぁと思ってはいたのです。

ある時、意味もなく Bookshelf のヘルプから「Bookshelf ホームページへのショートカット (www.microsoft.com)」というメニューを選択したのが運の尽き。なんとまあ、いろいろな製品が出ていらっしゃるではありませんか。そこでイロイロ見ているウチに、私はMicrosoft Encarta 総合大百科 2002 (www.microsoft.com)が欲しくなってしまったのです。こいつには Bookshelf 3.0 が含まれているので、Bookshelf のアップデートも可能なわけで……。

うーん、さすがゲイツ、商売がうまいっ!

それでもって今日、勢いに乗って購入してしまったわけです。いやはや。

CD-ROM 5枚組(内訳はエンカルタセットアップ1枚、エンカルタデータ3枚、Bookshelf3.0 1枚)をとっかえひっかえして、インストール完了。初代 Bookshelf は技を使わないとハードディスクからの利用はできなかったのですが、最近の製品ではちゃんとインストール時に選択できるようになっています。CD-ROM なんて持ち歩きたくないので、すべてハードディスクに。約1.8GB のデータが入って、ディスク空き容量は残り 10.5GB になりました。

コレで多少は(私が)賢くなると良いのですが。

関連する話題: 出来事 / 買い物 / コンピュータ / Microsoft / エンカルタ / Bookshelf

最近の日記

関わった本など