水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 幻の時間延長 > 「幻の時間延長」へのコメント

「幻の時間延長」へのコメント

[3995] Re: 「幻の時間延長」

iwaim (2006年12月5日 14時21分)

ログアウト時間延長ボタンを実装する場合は、当然ながらログアウト時間が延長されても問題ないように実装されるはずですが、そういうことができるならばそもそもタイムアウトしないという実装にしてしまっているのかも知れません。

[4004] Re: 「幻の時間延長」

えむけい (2006年12月7日 0時26分)

>ログアウト時間延長ボタンを実装する場合は、当然ながらログアウト時間が延長されても問題ないように実装されるはずですが、そういうことができるならばそもそもタイムアウトしないという実装にしてしまっているのかも知れません。

タイムアウトしない設計だとログオンしないままちょっと席を離れて、その後彼【誰】の姿を見たものはいなかった【謎】なんてときにそれはそれで危険なので、タイムアウトを延長したいという意思をユーザーが示すのが重要なのだと思います。

ていうかタイムアウトはふつー【謎】最終アクセスから数えるので単にリロードすればよさそうなものですが、ログオンが必要なWebアプリだとリロードしただけでむしろ強制ログオフさせられたりするものが結構ありますね。

新規投稿フォーム

※広告や宣伝の書き込みはご遠慮ください。

:

:

:

最近の日記

関わった本など