水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > Wiki に画像の URL を貼ると……

Wiki に画像の URL を貼ると……

2006年11月29日(水曜日)

Wiki に画像の URL を貼ると……

会社の中で情報共有のために Wiki を利用することもあろうかと思いますが、困るのは Referer の漏洩。プロジェクト名や商品名など、社外に漏れては困る名前がページ名に使われることがありますが、Wiki の URL はページ名を URL エンコードしたものになっていたりします。そこから外部へのリンクがあると、Referer から情報が漏れてしまうことになります。

それはまずいので、外部へのリンクはリダイレクタを通るように細工して運用していたりするわけです。

ところが、とある外部サイトの画像の URL を Wiki に書いたところ、恐るべき事態が発生しました。URL の文字列がリンクになることを期待していたのですが、なんと勝手に img要素が作成されて、画像を参照してしまったのです。プレビューの時点で画像の URL にアクセスに行ってしまい、外部のサーバに Referer が送出されてしまいました。

幸い、その時のページ名には機微な情報は含まれていなかったので問題はありませんでしたが、これはけっこう厳しいですね。Referer の問題は抜きにしても、そもそも、画像の URL を紹介することが難しいわけですが……。

※いちおう、拡張子部分を URL エンコードするという技で回避はできるようです。たとえば、.png のかわりに .%70ng とするなど。

複数の Wiki クローンがこのような仕様になっているようですが、意図に反して画像になってしまったりしても問題ないという共通認識なのでしょうか。

関連する話題: Web / セキュリティ

最近の日記

関わった本など

インクルーシブHTML+CSS & JavaScript 多様なユーザーニーズに応えるフロントエンドデザインパターンデザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチコーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーションウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 WebプログラミングWeb Site Expert #13Dreamweaver プロフェッショナル・スタイル [CS3対応] (Style for professional)

その他サイト