水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > ドマファって誰?

ドマファって誰?

2002年3月22日(金曜日)

ドマファって誰?

アイシャの音楽のあまりの落差に残念な思いをしたので、リセットしてアルベルトでプレイ。両親はアルベルトのデフォルト(?)である「聖戦士」+「そうりょ」にしてみました。コレは素早さがあがりにくいのであまり使えない組み合わせなのですが、あえてデフォルトっぽさにこだわってみます。当然、利き手は左。

イスマス陥落では「ディアナを逃がす」がおそらくもっとも正しい行動なのですが、正しい行動をしすぎてしまうとオールドキャッスルに行きにくくなるので、「自分だけ逃げる」。こういうとき、ドラクエなんかだと「そんな、ひどい……」などと言われ、正しい選択肢を選択するまで小一時間(というか永遠に)問いつめられる事になるのですが、ロマサガだとちゃんと選べてしまうのがナイスです。その自由度の高さがロマサガシリーズの売りでもあるわけですが。

で、シフを仲間にしつつ騎士団領のイベントをすすめ、クリスタルシティに到達。カクラム砂漠を出したりウェストエンドでダンジョンを出したりしていたら、うっかり「アフマドのハーレム」のイベントをやり損ねました。というか、依頼の受け方を忘れていたという……(たしか南エスタミルのパブで奥方から依頼を受けられたはず)。せっかくだから赤の扉を、ということで北エスタミルのアムト神殿に行ってみると、神殿前の人が「最近ドマファ様に似た人が出入りしている」。

……って、ドマファ? 誰!?

どうもアフマドという名前は、WSC 版ではドマファに変更になっているようです。理由は謎……。ひょっとしたら、テロ関係の影響でアラブ系の名前は御法度という事になったのでしょうか。

……アフマドを返せ、かえせよぅっ!

関連する話題: 出来事 / 思ったこと / ゲーム / スクウェア / Sa・Ga / ドラクエ

最近の日記

関わった本など

ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 Webプログラミング

その他サイト