水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > ロマサガが好きな理由

ロマサガが好きな理由

2002年3月20日(水曜日)

ロマサガが好きな理由

ということでロマサガをゲットしたので、電車内で早速プレイ。

電源を入れると、まさにロマサガのオープニング。しばらく見ているとタイトルロゴになり、あのオープニング曲が流れてきます。New Game を選んでスタート。

主人公はアイシャにしてみます。両親の職業を選んで、利き手はアレを想定して「ひだりきき」。

んで、スタートしたのですが……。

なんだこの音はーっ!?

ちがう、ちがう。アイシャの曲はこんなビープ音みたいな音じゃないんです。違うんです~。

しばらくイヤホンジャックをいじったり無駄な努力をしてみましたが、やはりハードの性能は如何ともしがたいようで……。FF2 は元がファミコンだったので、音はステレオになってパワーアップしたくらいなのですが、ロマサガは元が SFC。音質が全く違います。

思えば、私がロマサガ1を好きなのも、ひとえにその音があったからなのかもしれません。クリスタルシティやクローディアの澄んだ音、滅茶苦茶かっこいい中ボスの曲、そして弾むようなアイシャの曲……。

というわけで、ロマサガのサウンドトラックが欲しくなってしまった私なのでした。

関連する話題: 出来事 / 思ったこと / ゲーム / スクウェア / Sa・Ga

最近の日記

関わった本など