水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 非常識なお問い合わせフォーム

非常識なお問い合わせフォーム

2006年11月4日(土曜日)

非常識なお問い合わせフォーム

監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS (www.amazon.co.jp)」がちょっと気になったので、日本常識力検定協会のサイト (www.josikiryoku.com)を見てみたのですが、お問い合わせフォーム (www.josikiryoku.com)が凄いです。

まず、郵便番号、住所、電話番号の入力が必須です。返答にこれら全てが必要とは思えないのですが、これらの情報をどのように利用するのかは何処にも書かれていません。また、トップページには「セキュリティSSL対応」と書いてあるにもかかわらず、フォームはSSL保護なし。いちおう送信先は HTTPS のようですが、全く別のドメインになっているという……。ついでに言うと、スクリプト無効環境では送信できないというおまけ付きです。

日常生活の中で、あまりにも常識が欠如している今日この頃ですが、いかがお感じになりますか。

以上、日本常識力検定協会とは? より

確かに、あまりにも常識が欠如していると思いました。フォームについての基本的な「常識」を、もっとひろめる必要がありますね。

関連する話題: Web / セキュリティ / アクセシビリティ / SSL/TLS

最近の日記

関わった本など