水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > JIS X 8341 の規格の内容 > 「JIS X 8341 の規格の内容」へのコメント

「JIS X 8341 の規格の内容」へのコメント

[3920] Re: 「JIS X 8341 の規格の内容」

えむけい (2006年10月20日 20時29分)

> 最近では日本工業標準調査会 (www.jisc.go.jp) のサイトで規格の内容が閲覧できるようになっていたりするのですが、

最近っていつからですか? 遅くとも2004/06/20の規格公開の3日後にはすでに読めるようになっていましたが。まさかJISCのサイトで読めることを知ったのが最近なわけではありませんよね?

> ※だいたい、コピー & ペーストもできませんし……。

JIS X 8341「だけ」は、文字情報が付加されて選択はできるようにがコピペはできませんね。「アクセシビリティのための抽出」すら許可されていないようで、何考えてるんだかさっぱりわかりません。検索ができるだけマシだと思えとか。

ていうかJISCの皆さん【誰】はJIS X 8341-3 附属書1の2.4 d)とか本体5.4 e)を読んでくださいと力の限り思いました【謎無】。

> まあ、買ってもらうためにあえて面倒にしているのだろうと思いますが。

こういうことにこそ国費を使ってほしいですね。

[3922] Re: 「JIS X 8341 の規格の内容」

ばけら (2006年10月20日 21時14分)

>最近っていつからですか? 遅くとも2004/06/20の規格公開の3日後にはすでに読めるようになっていましたが。

 そうでしたっけ。いや、公開直後しばらく結構頑張って探したのですが、発見できなかったので。単に私の検索能力が低すぎて発見できなかっただけかもしれません。

# 結局規格票はすぐに会社で買ったので、その後あんまりちゃんと探していなかったりもしており。

 とりあえず本文は微修正しておきました。

[3925] Re: 「JIS X 8341 の規格の内容」

えむけい (2006年10月20日 21時52分)

>>最近っていつからですか? 遅くとも2004/06/20の規格公開の3日後にはすでに読めるようになっていましたが。

> そうでしたっけ。いや、公開直後しばらく結構頑張って探したのですが、発見できなかったので。

http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/hp/1087746643/33

を書いたのが私なので、2004/06/23には確実にありました。

> 単に私の検索能力が低すぎて発見できなかっただけかもしれません。

当時の検索仕様だと「-3」を付けないで「X8341」で検索すると見つからないという罠にはまったのではありませんか。

今検索すると「X8341-1」から「X8341-5」までズラリと表示されますね。

[3926] Re: 「JIS X 8341 の規格の内容」

ばけら (2006年10月20日 22時8分)

>当時の検索仕様だと「-3」を付けないで「X8341」で検索すると見つからないという罠にはまったのではありませんか。

 それかも。

 改善されたのですね。

新規投稿フォーム

※広告や宣伝の書き込みはご遠慮ください。

:

:

:

最近の日記

関わった本など