水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 腕熟練度の調査

腕熟練度の調査

2006年9月23日(土曜日)

腕熟練度の調査

FF3 (www.amazon.co.jp)、「腕熟練度」なるものが存在するという話なので、簡単な調査などを。

最初からスタートし、ルーネス以外のキャラは全員「たたかう」のみ選択 (「ぼうぎょ」しない)。こうすると、実際に攻撃したときだけジョブの熟練度が加算されるので、ジョブの熟練度と腕熟練度が比例するようになります (実際には攻撃がヒットしないこともあるので完全に比例はしませんが、参考にはできます)。

ルーネスは一人でランドタートルを倒す関係上、条件を同じにできません。逆に一人だけ腕熟練度が高くなるように、ランドタートルを素手で殴ってみました。

この条件で熟練度をちくちく上げたところ、ルーネスは熟練度38程度で、他のキャラは熟練度50程度で攻撃回数がアップ。ジョブの熟練度による Hit数上昇は熟練度が 42, 56 に達したところで別途発生していますから、これは腕熟練度の上昇によるものと考えられます。すっぴんは4~5回の行動で熟練度アップなので、200~250回ほど殴ると Hit数が上がる模様。

関連する話題: ゲーム / ニンテンドーDS / FF3

最近の日記

関わった本など