水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 土のジョブ

土のジョブ

2006年8月27日(日曜日)

土のジョブ

FF3 (www.amazon.co.jp)は大詰め。土のクリスタルの称号を得て、導師が来たーっ……と思ったら、ここで賢者と忍者も出現していてびっくり。土のジョブになったのですね。というわけで取説に出ているジョブは全て揃いました。

※まあジョブ一覧の右下に空白があるわけで、FF3 なのですからあのジョブがあるに違いないのですが、それはまだ出ていないので。

FF3のメモに各ジョブの能力値と MP のデータをまとめてみましたが、導師と魔人、MP がおかしな事になっています。今回は「特定ジョブの上位ジョブを作らない」というポリシーが徹底しているようですね。あと、意外に白魔道師・黒魔道師の体力が高い事が分かりました (竜騎士や忍者より高い)。

データを見ても忍者・賢者の弱体化ぶりが分かると思います。実際に賢者を使ってみると、召喚が合体でないことより MP が低いことが気になりました。レベル40くらいだと気にならないのですが、レベルが上がっても高レベル魔法の MP が伸びません。

※合体でない白黒の召喚はボス戦で役に立つので、それはそれでありがたいです。

あと、その他のメモ。

関連する話題: ゲーム / ニンテンドーDS / FF3

最近の日記

関わった本など